top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

期待が起こす癒着性


勝手な読心術や先読み思考をしていると

不安や期待が渦を巻くように心を占領していきます

ゆえに早く決着をつけたくなるのです

良い感じの人がいる → 読心術・先読み思考 → 期待と不安 → 実行

自分からアクションを起こして自分で即決するタイプ

アクションを起こし続けて相手に即決させるタイプなど色々ありますが

特徴は他者との境界線がうまく引けません

俗に「夢中になる」なんて言葉はこれに当てはまります

読心術と先読み思考の成功が気になるからです

一種のパワーゲームにもなり得ます

だから癒着してしまうのですね

自分が相手にとってどれほどの価値があるのか

自信のないものほど対人関係が気になるものです

無意識の中では自己価値や存在を強固に認めて欲しいと願っているのです

自分の中の勝手な読心術と先読み思考が期待と不安を呼び起こし

他者との距離感が異常に近くなり同一視化していきます

接近を求めてしまうのは独りでは情緒不安定だからです

一度封を切ると感情と欲情はダムの決壊のようになります

期待が失望を増幅することを覚えて気を付けましょう

ちなみに期待が叶った時点からどうも熱が冷めてしまう場合は

そもそもが相手に愛情を持っていたのではなく

自分の存在価値を確認するために相手を利用した

歪んだ自己愛からの行動だっただけなのです

この場合は叶った以後相手に対する欲求は度を越していきます

このことに気づかないと愛情関係を結ぶのは難しくなります

歪んだ自己愛から必要以上の期待が起きてしまうことを

心がけておくと良いですね

bottom of page