top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

愛情と欲情は対極


愛することが一番何にすり替えられやすいとお思いですか?

「愛したい」も欲情にすり替わっています

自分の中の満たされない思いからしか欲情は起きません

何かが足らないから「したい」=欲求がおこる

これだけ覚えておけば結構至る所で自制が効きます

心のコントロールの土台として覚えていただければとご紹介します

ヨガの戒律(ヤマ)の5つを守ることは

最終は欲情を捨てることに繋がります

知足(足るを知る者は富む)の言葉の如く

今ここの状態は十分に必要な物たちが揃っていると思うことがベースです

欲しがる必要がないと思い直すと心が落ち着きを取り戻す現象が起きるからですね

素朴であることの大切さを教えているのです

貪り競争し傷つけあうことを回避しなさいと教えているのです

・アヒンサ(非暴力)・・・・今衣食住において十分に与えられていることを忘れてはならない

・サティヤ(嘘をつかない)・・・・足らない足らないと偽りの言葉で自分を惑わさない

・アステーヤ(盗まない)・・・・必要以上に貪らない

・ブラフマチャリア(邪欲に溺れない)・・・・淫らに乱れて邪な心にならない

・アパリグラハ(執着しない)・・・・我欲・強欲から執着し憎悪の心に縛られない

心の育成にどんな土壌をまず持つかは大切なことです

基本を覚えてゆっくり種を蒔いて育ててみましょう

大人のヨガは社会観念の土壌を離れて

もう一つ自分を味わう静かな土壌を持って人生を送る知恵を持つようなものです

表側と内側の世界を豊穣にする楽しさを

人は昔から「甘美」と呼びます

写真 zeitfaenger

bottom of page