top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

待つ中で鍛えられるもの


一つのことに取り組み続けることが苦手で飽きてしまいやすい人は

結果が早く出て欲しいと強く願っています

理由の一つには過度に自分を理想化する癖を心の中に潜ませていることが多いです

もう一つには普段から自分への規制が緩いにしろ厳しいにし固執している傾向があります

他人の意見を聞いたとき自分への厳しい規制と勘違いする傾向の方は

だいたい思考が白か黒かの極論傾向があります

そのため無意識的に早くに結果が出てくれないと居たたまれないのです

これは捉え方の問題です

白黒はっきりすることは素晴らしいこととの思い込みが常習しています

内的心理には白黒が明白にならないと不安があるのです

そのために忍耐力の弱さが露呈するのを恐れての行動なのですね

またすぐに成長し結果が出るものと思い込んでいることは

幼児性万能感ゆえだと気づくことも大切です

森は一日にしてならずです

白黒思考や幼児性万能感から解き放たれて

真に物事を見る力を持ちましょう

bottom of page