top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

思考の牢獄から抜け出したい思い 


無自覚と言うものは本当に恐ろしいと思います

不当な自己評価に気づかずに多くの方々が苦悩の日々を続けています

他者の評価が気になって自意識過剰になっていたりと

良いことはありませんね

ACや心の問題を抱えていると当然それらに対する対応策を人間は考え付きます

1.物質依存・・・アルコール、薬物など

2.人間関係依存・・・共依存、異性依存、セックス依存など

3.プロセス依存・・・ギャンブル依存、買い物依存など

上記は代表的なものです

満たされなった欲求をすり替えて充足しています

また充足パラドックスと言ってこれらは一回のつもりがさらに渇望するようになって

量が増していくなど危険性があります

大事なことは原因を理解することです

幼少期から心に潜む満たされなかった感覚や思いは

自己肯定感や自己評価並びに信頼感さえも人から取り上げていきます

気づいて学んでしっかり自分を正当に評価できるようになることを目指しましょう

自分の不完全性を受容する訓練をしましょう

bottom of page