top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

人生に点数はつけられない


シャドウは自分の受け入れがたいもう一人の自分です

影の部分です

もう一人の自分ですから間違いなく自分の一部です

切り離しは不可能です

にもかかわらず人は都合よく切り離せると思い込んでいるのですね

どこまでもついてきます

本当はシャドウは持っていて良いものです

それを受容するから自分の全体を受容していることになるのです

隠せば隠すほどに都合が悪く

見つけられやしまいかと不安になります

シャドウは開発途上なものとしっかり受容し

自己を信頼して嘘偽りなく成長させているプロセスを持っているならば

他者の評価などに振り回されることはありません

自分に正直に生きようとしているならば

弱さや未熟さがあることを知っていることはむしろ強みになります

中身のない強がりよりも

弱さを知っている柔らかさを強みにしましょう

シャドウを受容し誠実に自分との関係を作りましょう

これも自己肯定感につながります

写真 Simone Liberanome

bottom of page