top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

ちっとも難しくない


相手の方を難しい人や合わない人と思ってしまうのはなぜでしょうか?

ここにはちょっとしたパターンが潜んでいます

心理学用語で投影と言います

本当は自分の中の恐怖心に端を発しています

二人で会話をしている光景を思い浮かべてください

まずあれ?と不快感覚が湧いたとします

次に「知らない、わからない、なんだ?」という恐怖が襲ってきます

そしてさらに感情を掻き立てられて相手を疑っていきます

この人は私にとっては難しい人と認識します

自分が感じ→考えて→識別→認識しましたよね

ところが自分の中に湧いた影(恐怖心)を相手の中に勝手に投げつけておいて

相手の方が自分を怖がらせていると思い込むのです

本当は相手の方を自分が怖がっているだけなのにです

人間の思考って面倒くさいですね

投影を覚えておくとちっとも難しくないです

相手への誤解を解いて無罪放免できるかもしれませんね

自分も相手も自由にしてあげましょう

bottom of page