top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

内を観ることの大切さ


一人の人間と真剣に向き合うことから

真実を観る力が培えます

一つの出来事(事実)をよく観察しましょう

真剣に自分を見ましょう

第一ステップは

私は何を望んで行動していたのか

私は何を信じての行動だったのか

個人の信実を見つけに行きます

第二ステップはそれは思い入れなのかそれとも思い込みなのか

行動の向こう側にある見えなかった動機に手をかけて

最良の選択をしていたのかどうか反省するのです

より深く真剣に自分を見つめます

第三ステップはゆっくりと真実が顔を覗かせるのです

本当に気づくべきこと

人として成長するための学びのギフトであったこと

必要なことは何か問いかけが内から湧いていたこと

真実を事実の中に観ることは容易ではありません

でも誰もが持てる力でもあります

森ばかりを見て木を見ていないなんてことにならないようにしましょう

たった一度きりの人生を活かし損なってはいませんか

一人の人間と真剣に向き合わなければ

人間を深く知ることなど叶いません

bottom of page