top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

童心に戻ってでも達成したいもの


大人っぽい聞き分けの良い子どもでしたか?

親が喜ぶ出来る子でしたか?

親の顔色を伺うことを強いられている環境でしたか?

反抗期が無いことは喜ばしいことではありません

むしろ良くないことです

心理には「固着・反復」してでも取り返そうとする欲求があります

自己価値を図ろうと恋愛関係の中で

わざわざ反抗的になり困らせてお伺いをするのです

対人操作による試し行為です

親に出来なかったからパートナーにやってみせるのです

困ったものです

無条件の愛情を感じたい、、、

困らせても愛してもらえるかな、、、

そんな願望が人を変えてしまうこともあります

恋愛関係では親密になればなるほど心の陰(シャドウ)の部分が出やすいのですね

反抗してでも本当の自分を受け入れてもらいたかった人は

両親ではないですか?

bottom of page