top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

心の奥に潜んで待ち望んでいるもの


しがみつき

独り占め

後追い

これらのキーワードは癒着傾向が表面化しているものです

パートナーを独り占めしたくなる行為の裏には

支配的でなければ安心できない寂しさと不安があります

子どものときに過干渉や過保護に置かれていて

自分に自由が与えられていない感覚があったり

留守がちや無関心で守ってもらえている感覚がなかったり

自分の居場所が今一つ居心地が悪かった感覚をもっていると

失った時間を取り返したい願望が強く奥底に残っています

執着が起きているのですね

待ち望んでいることは「母子一体化」による愛着の再現です

意外ですか?

同一化することで「分離感の恐怖」を軽減しようと必死な行為なのですね

卑屈や拗ねる行為の裏側には

同一化や同一視こそが唯一解決策だと思い込んでいる

子どもの行動の特性がよく出ています

愛を感じたい

飢えや乾きに似た願望が人間にはあるのですね

大人の恋愛は「愛をもらうこと」ではないです

「愛を与えること」

「愛を与え合うこと」

bottom of page