top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

非・常識を得る


真逆に覚えてしまうことをヨガでは「無知」と言います

心の乱れの原因は無知に根差すと言うのです

ではその無知から何が生まれるのでしょうか?

答えは「煩悩」です

無知とは

純粋ではないものを純粋だと思い込み

崇高ではないものを崇高だと思い込み

つまり自分が常識だと思っていたものが問題だと言うのです

無知ゆえにそれが欲しいと「我欲」が生まれる

我欲が生まれ満たされなければ「憎悪」が生まれる

憎悪を消し去るためにより叶えようとするあまり「執着」が生まれる

その執着は正しいとより一層の「自分の性分」へ固執すると言うのです

これが煩悩の仕組みです

生きづらさの原因は自分のパターンへの固執です

自分のパターンは問題ではなく他者が問題であると思い込むから

ずっと煩い悩むというのです

こだわりを捨ててラクになる道が残っています

自分が正しいと思い込みすぎると躓き続けると言うことですね

写真 DyosDL

bottom of page