top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

心が映りやすくなる時


感情がうごめいている時

自分自身でも思いがけない行動をとることがあります

無意識にあった攻撃心や利己主義が顔を覗かせます

不満や不安に対して対処法が甘かったりすると出てきてしまうのです

抑圧で処理したものはもっとも簡単で幼稚な対処法です

心の中に自分が忍ばせていた欲情や恐れを

相手の中や外側に映し出して観てしまうような

複雑な行動を繰り返さないように

こころにお勉強をする機会を作ってあげましょう

会話の中で解明出来ることがあります

主語を「あの人が、、、」ではなくて

「本当は私が、、、」に入れ替えてみるといいかもしれません

暗い影に光を灯して色鮮やかに心を観てみましょう

観なかったら対処も加減も取りようがないですからね

自分の本当の姿に気づいて愛せるようになることがもっとも大切なんです

それを避けて通っているから問題がいつまでたっても追いかけてくるのです

貴方の問題だから離れることはあるわけないのです

bottom of page