top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

向上させるべきもの


感情に振り回されて人間は生きているようなものです

だから最初に感情とは真逆の関係の理性に着目する必要があります

理性を使ってまず不快感情は振り回すものと認識しましょう

うごめきそうになったら深呼吸して理性を持ち出しましょう

キーワードは「断・捨・離」です

自分への責任感を持ちなおすために次のことをやってみてください

(自分の過去の感情パターンの誘いを)断ること

(古い価値観だから今の自分には合わない思考と思って)捨てること

(私の脳が記憶を頼りに呑み込もうとしているから妄想から)離れること

日々の生活の中で自分の声で自分の脳に語り掛けてください

自制心って自分で訓練して向上していくしかないんです

情報処理能力の乏しさを欺くために瞬時に人のせいにしてしまうのです

ここがポイントですね

理性でちゃんと因果関係を見つけていきましょう(^^♪

bottom of page