top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

感情中心の囚われ


A:似たような尺度を持った者同士しか仲間にはならない

B:なぜですか?

A:面倒くさいから、、、楽だし、、、

本当の理由は大人になるのが怖いから

恐れているからなのです

情感は人を和ませ安心させてくれるものでもありますが

似た者同士しか受け付けない強固な我を生み出してしまうこともあるのです

大人になれば摩擦を越えて他者を信頼し受け入れていけるようになるものです

敵愾心と防衛心の塊になってしまっているのは幼児性の表れなのですね

人見知りは代表的な幼児性

主観が同じ人は大丈夫だと思い込んでいることや

主観が同じでない人とは無理と決めつけていることで

感情中心の小さな世界に閉じこもっていることになってしまいます

感情の恐れが真っ先に貴方の可能性や特性を押しとどめてしまっているかもしれません

(恐れを持つとどうしても妄想が働いてしまいます)

客観視してみてください

自分の中に恐れをなして一歩踏み出せない自分を見つけられたら

もうそこには冷静にものを観ることが出来る立派な自分があるということです

写真 Daddy-David

bottom of page