top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

古きを学び斬新に活かす


古き知恵ってとてもシンプルです

物もなく不自由な時代に生きた先人たちが

いかにして人間に生まれたことを有意義に捉えるかを考えて

残してくれた貴重なものだからです

これは現代でもかなり使えます

智恵の宝庫です

物質に依存して満たされるこころと何もなくても満たされるこころ

二つが誰の中にもあります

前者は自我中心 後者は精神力です

何もなくても満たされるこころは

こんな時代だからこそ持つ甲斐があります

でも育てないと強くなってくれないのですね

もしどこかのお店の棚に飲んだら精神力がつきますよなんて売られていたら

手を伸ばしてみたくなるような代物ではないでしょうか

(と ひとり妄想してます、、、笑)

感情と欲に折り合いをつけて刷新してみる勇気

おもちゃ売り場の前でおねだりしている子どものようになってはいないか

冷静に自分を客観視してみる好奇心

毎日の生活の場でやってみる根気

誰の心の中にもある気持ちを総動員して取り組んでみてください

精神力の小さな種子は貴方の中にも必ずあるのです

こころの風向きが変わった時に飛びたちましょう

写真 bagalute

bottom of page