top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

我を見つけること


クスッと自分を笑ってあげられる力がありますか?

瞑想とはただ黙って座って無想を目指しているだけではありません

心を低次の感情(怒り・恐れ・貪り)で乱さず冷静に整え

身の振りを見つめ直すことにも使います

観ていられないのは他人の行為より自分の行為です

愚かな部分を自分の中に観ることは自我にとって屈辱的です

ところがこの大事な性質を定義づけして訓練をすると

自分の愚かな失態や失敗を憎悪を抱かず

内省して観ることがしやすくなるのです

見つけられたことと見つけたことにむしろホッと出来るのです

目利きの天才にでもなったつもりになっちゃうのですね

(うぬぼれではないですよ)

上手く隠れたつもりでも自我って結構

頭隠して尻隠さず、、、お尻隠して頭隠さず?、、、みたいな可愛いものです

失敗や成功のカテゴリーで今まで起きていた出来事を判断する必要は

どこにもなかったと思える日が来ます

それは成長の証です

自分の陰(シャドウ)の部分にどんな憎しみを感じていますか?

憎悪・嫌悪・怒り・支配欲・腹立たしさは痛みを隠すためのベールです

それを認めることで憎しみの感情から解き放たれて

再び自分も他人も愛せるようになるのです

誰かと愛し合いたいと心から願うなら

まず自分の陰に光を当てて受容することです

bottom of page