top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

時は厳しく時は優しく


昨日までの7日間のブログは実際に経験してきたヨガでの自己変容をお伝えしてきました

自己鍛錬は人格を変えるだけのパワーがあります

真理への道は人間の発達段階心理や人格の向上とかなりダブるのです

心理の向上無くして真理はない

人として生まれた以上 人として成熟していくことは

全員に平等に課せられた生きる目的とも言えるのですね

年齢性別問わず虚弱な人も病気の人も自己向上を目指す者ならだれでもやっていただきたいです

日々の実践から誰でも辿り着く場所なのです

1、不信より信頼を選び安定力を育てる(基本的信頼感)

2、依存より自立を選ぶこと(自己肯定感と自尊心)

3、自己評価が自分でできるようになる(自己価値)

4、利己主義にも利他主義にも偏らない愛情をもつこと(健全な自己愛)

5、感情に呑み込まれずに自己表現をすること(自己表現力)

6、失敗も失態も自己責任でプラスの力に変えられること(客観視と洞察力)

7、すべてのものに感謝の意識を持つこと(健全な自意識)

ヨガをご存知の方なら上記は第一チャクラから第七チャクラまでの心理作用になっていることに

お気づきになられたかと思います

どなたでも自己鍛錬すれば自己変容(人格変容)は可能です 自立します

高波のような出来事は厳しくも今のままではいられないですよ~とのお知らせです

渦中を過ぎれば優しく成長を促していただけだったと思えます

(つぶやき)

師匠を持たない独学の道を選んだ私にとって

実践とすべてのご縁と出来事が師匠です

痛手を負うことが恥だとは私は思いません

自分の生き方はひたすらに行じることでしか見つからないと思います

悩みや煩いは自分の生き方が自分らしくはないと教えてくれている

大切なメッセージだと思います

bottom of page