top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

妄想からおこる過敏反応


妄想は強固に自分を守ろうとしての構えです

そのため感情表現がその場に相応しくない示し方になってしまいます

潜在意識に裏切りや欺きに対する不安感が強く刻み込まれているために

なんでも自分への批判と思い込んでしまうのです

傷つくことへの恐れだけでなくほかにも理由が隠れていたりもします

自分は正しいとの強い防御

批判されない完全な人間で在りたいとの強い承認欲求です

トラウマの解放プロセスで過去の経験を統合していかないと

「わかっちゃいるけどやめられない」を繰り返してしまいます

口にしていない言葉 隠していた涙 流していない感情

どんな思いが隠されていたかに愛情を向けましょう

ひとり静かに紙に書いて見てあげることも有効です

警戒心と防御に使っていた力を今度は

血が通った暖かな居場所づくりに向けてみたらずいぶん違うと思います

bottom of page