top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

攻撃性は何かを守るためのもの


妄想は自分を守ってくれる世界です

人はその妄想で情緒のバランスをとっていられます

自分を守る世界が崩されそうになったとき激しい攻撃性をみせます

攻撃性の外側とは裏腹に内側はとてもデリケートです

攻撃性は肥大させた自己や思想を防衛してのことです

そのため人間関係がどうしても支配的になります

自分に対して批判的な行動をとっていると少しでも思うと

急に攻撃的で好戦的な態度に変わってしまいます

ですがこれは怒りの感情や不安感を抱え込めずに他者へ投影しての行為です

他者を必要とする欲求とその思いを持っては辛い思いをするとの不安感から

大葛藤が起きていての表現なんですね

思い込みに気づいていくことがもっとも重要なのですね

因果関係を受け入れ経験を統合することで前進します

人生って不思議なほど見放さないのです

ちゃんとわかるときが来ればわかるような経験をプレゼントしてくれます

自分が見たくないものや見せたくないものを

いとも簡単に見破る人に出会うように人生って仕組まれているんですよね

孤独な妄想の世界を味わうことよりも

他者と思いやりや信頼で支え合う世界を味わいたくなる時が来るんです

時間と愛だけが妄想の世界を溶かすお薬な気がします

bottom of page