top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

新たな意味づけをしてみよう


妄想は子どものときに覚えてきます

誰もが覚えます

弱い自分を生かすための一つの技術なのですね

・自分だけの儀式的ルールに偏り信じ込む強迫的な妄想のタイプ

・自己愛へのダメージが深い場合は狂信的な妄想のタイプ

 自分の能力や影響力を誇大視し傲慢な態度をとり続けることで自分を守ります

 他者を利用したり侮辱したり自分を特別な存在と思い込む行動を繰り返します

 自己愛性人格障害とダブりますね

・サディスティック、挑発的、好戦的な妄想のタイプ

 実は自分の内面にある受け入れがたい弱い自分(シャドウ)を他者に投影し攻撃を加えています

・劣等感がとても強いために自身への不満感と嫉妬心によって他人を否定するタイプ

 自分への自信が欠如しているために他者に対して怒りの感情を抱いています

 嫉妬心から拗ねたりいじけたりと良好な人間関係をつくりづらくしています

誤った妄想に信頼を寄せてしまうと

家族も恋愛も仕事も人生もうまくはいかなくなってしまいます

歪んだ認知は他者とのコミュニケーションでつくられていきますが

他者とのコミュニケーションで改善されていくことも事実です

双方が鏡になって協力し合い温かな世界で個性を活かすほうが

ずっと幸せです

誤解を受け入れて痛みを乗り越えられたとき

過去の経験を個性として統合することが出来たとき

自分も他人も傷つけない豊かな個性が自分を幸せにするのだと思います

遠回りをしたようで実はより深く自分を知るプロセスとして

必要だったことと思ってほしいです

精神的な成長がより豊かな人生へと導いてくれます

bottom of page