top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

歯がゆさとの戦いも愛び


人が傷ついているとき変わってあげられない歯がゆさに襲われることがあります

歯がゆさからは少なくとも二つの選択肢は生まれます

ひとつは歯がゆさに耐えかねてしまう行動

もう一つは歯がゆさを受け入れ続ける行動

前者は他者を思う気持ちより自分の感情に負けてしまう行動

後者は自分の感情よりも他者の成長を願う行動

人を本当に愛するならば自分の感情に負けてはならないと思います

いかにして自分の中に湧く受け入れがたい感情を抱え込めるかがカギです

歯がゆさを受容し人を信頼する力に変えて待ってあげることはとても大切です

大きな愛(まな)びです 

bottom of page