top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

ホメオスタシスは手ごわい


生命の存続に深く関わる力を医学用語で

ホメオスタシス(恒常性)と言います

このホメオスタシスは意思には関係なく機能しているものですが

情緒には深く関わっています

そのため性格変容のプロセスに手をかけると多分に横やりが入ります

なんだか不愉快になるような感覚が湧きます

これはホメオスタシスが働くためです

もともとの習慣化した癖とは違った行動を試みるため

異物に思えるのですね(人間って面白い)

そんな時は早く慣れようと焦っていたり 結果を急いでないか内省してください

抵抗感は当たり前なんだと思ってみましょう

自分の気分を大切に扱ってみましょうね

感情は強く抑え込むほどに反発します 

個人の特質に合わせてゆっくり定着がおきますので自分を信頼しましょう!

ホメオスタシスとは喧嘩せず味方になってもらうくらいの心がけが功をなします

「物事は急がない」って褒めてあげると強い味方になります

bottom of page