top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

心理的離乳を目指す


どんなに実年齢が上がっても

内面の年齢は見えません

これが曲者なんです

目に見えているなら人は苦しまないでいられるのではないかとさえ思います

経済的自立と心理的自立は別物です

心理的自立が脆弱なものほど

経済観念や社会観念にしがみつかなければならなくなります

他者承認だけが唯一の充足感になっています

自分であることに安心感がない、、、

だから評価と承認が必ず欲しい、、、

心がなぜ他者と幼児的一体化を大人になっても望んでいるのか

自分に問いかけてみて欲しいのです

寂しい気持ちや悲しい気持ちが心の中に

無視され続けていると他者と癒着関係を欲します

独りで居られません

幼児的一体化を望む自分に気づいてほしいです

誰かと一つでないと不安になるのは心理的離乳がなされていないのがほとんどです

内面に大人になれない養育者(母性)を恋しがる自分自身がいることに

きちんと光を当てないと前進できないこともあります

真っ直ぐに自分自身と向き合うことを避けないでください

独りきりで苦しい時はメンタルヘルスをおすすめします

bottom of page