top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

迷惑をかけて人は生きています


人間は迷惑をかけずに生きることは不可能です

人間は人や物や出来事を通しての経験で成長するものです

そうやって自分への理解を深めることしかできない生き物だと思っています

だから「迷惑をかけないようにしなさい!」とは言いますが

見方をかえると「失敗するな、失態をしでかすな」と言っているように思えるのです

昨日のブログでも書きましたが成功だけが自信につながるものではありません

誰かが誰かの経験に一役かって登場し 支え合って生きているのだから

「人を許すことを学ぶこと」のほうが大事なんじゃないかと思います

bottom of page