top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

記憶との折り合いをつける


安全の欲求(安全地帯)の確保は心の安定に必需です

これは人間の脳にインプットされた感覚分野へのアプローチです

無意識的に働かせているものなので

用意周到に自分への観察眼を飛ばしていないとなかなか改善しません

そこで快く協力していただけるのが「記憶」です

あとは「状況証拠をメモしておく」「他者見聞」です

第三者の眼は結構活躍してくれます

自分の観方 と 他人の観方 相対的に優劣付けずに比較することで

全く違った再評価がワサワサできることがあるのです

同時に凝り固まったままの思い込みを頑なに手放そうとしなかった自分に気づけます

いつも同じパターンで不安感に浸り続けていたことがわかると

恐怖や怒りの否定的な感情が減っていき

心の安心と平穏を実感できます

面倒なんだけど、、小さな訓練の積み重ねが大切です

すべての物事が自分を知ることでありチャンスなのです

bottom of page