top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

所有欲と恐れの関係


以前に怒りの未学習と所有欲の関係を扱ってみましたね

恐れの克服の未学習も同様に所有欲に火が付きっぱなしになります

恋愛関係に限ったことではないのですね

おもちゃ売り場でおもちゃをおねだりする子どもと同じです

ときに癇癪を起して泣きじゃくっていることもありますね

ここで人間の仕組みをしってお勉強をしましょう!

「おもちゃが無いと困る」の心理的認識の前に

実は全身で「恐れ」を感じているのです

内なる恐れを解消するには「おもちゃを得る必要がある」とに結び付けているのです

これが本当の目的です

だからしばらくすると、、、癇癪を起してまで手に入れたおもちゃにすぐ飽きて

また別のものを欲しがるのです

身の回りに物があふれている人や異性依存、性依存も含めて

物欲が強い人は心の奥深くの「恐れ」と折り合いをつける必要があります

bottom of page