top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

気づくために掘り下げる


先日とある仏閣を参拝中にことは起きました

そこはツアー形式で関係者の方が決まった時間になるとご案内していくれます

境内の中はすべて庭園を含め建築物・仏像は写真撮影はご遠慮の場所との声掛けがありました

ですが守れずに法曹関係者のかたの目を盗んでは撮影していた方がいらっしゃいました

見つかって関係者の方に叱られていましたけど、、、

さて今日の本題ですよ

「なぜ約束を守れなかったのか」と深く掘り下げていきましょう

自我が強く、我欲に負けた行動の動機を考えてみるのです

これは損得勘定からおこしています

そしてさらに掘り下げていきましょう

写真に収めなければ損をすると思う原因は

「得ることができない不安や恐れ」に耐えられなかったんです

不安や恐れが欲を生み出し欲動として人間を突き動かしていくのです

自我がとても強く映っていますが実は内面が誰よりも弱かったりするのです

掘り下げることで根っこの部分からしっかり反省することが可能になるのですね

(つぶやき)

仏閣は三毒の「貪瞋痴」を学ぶ場所です

ヨガはその道徳観の元とも言えます

(時代と共に捉われ方が少しずつ変わってしまっただけ、、、)

人間の本質と心理におおくの人に興味を持ってほしいなぁと常々思っていまーす

メンタルヘルスとアーユルヴェーダやヨガは深ーいつながりがあるのです(^^ゞ


bottom of page