top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

自分を知るための人生


何のために生まれたのでしょうか?

それは「自分を知る」ためです。

この言葉、私は嫌いじゃないです。

最初に目にした時「なるほどね」って思いました。

自分を知るために「家族」と言う名のチームを選んで、有無言わさず人生がスタートしている。

一番ちっさい「家族」と言う名の「社会」で学んで、

そのうち「家族」以外の「大きな社会」でいろんなことを試して、

どんどん自分を知っていくのですから、

やらなきゃわからんという常識を身につけましょう(*^^)v

そんな中、沢山の外野の意見が出てきます。浴びせられます。でも、、、

結局、自分の内側から出てきた感覚に勝る答えはないなぁってなります。

他人様の言葉では、どこか表現がいまいちで、腑に落とせない。

「こうするものだよ」って言われても納得がいかない自分が居るのを見つけましょう。

それが自分。

黙って「はーい」と従えない自分が在ることに、何の疑問も持ちません。

腑に落ちない感情を持ち続けながら生きるより、都度納得して生きる方が自分の為になると思えたら、

「一人一様」の言葉が貴方のお守りになってくれます。

精一杯「自分を知る」。価値あることです。ダルマです。

bottom of page