top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

正確に詠み上げる


今日は、実践することの意味についてです。

これは脳を鍛えることになる。

実験して実証する。

すると、原因と結果を繋げる力がつく。

自分の頭に浮かぶ言葉を使って理解するチャンスが生まれる。

これがありのままのレベルを読む正確さに繋がる。

また同時に、憶測に囚われすぐに答えを出そうとすることは、

成長のチャンスを逃がしているようなものだということもわかる。

誰かさんがイイって言ってたよ。て情報が入ったら、

まず本当かどうか実験して実証するの。

やりもせずイイって思うことは「妄想」「幻想」「信仰」の類なのね。

それは自分のものではない、「虚偽」「搾取」といえる。

「知識」を「知恵」に変える時間を持つのよ。

実践していることだけが、唯一自分のものです。

これは自分らしさを知る手立てなのよね。

こう考えてみると自分ってとっても小さいですよ。

自分の人生を振り返ってみると、そんな大げさなことは大してしてはいない。

自分を受け容れることはそんなに難しくはないはずです。

読み上げる力が正確だと、現状の自分に見合う選択が可能になる。

逆説的に、

憶測の中でとどまっているなら、

「妄想」「幻想」「信仰」「虚偽」「搾取」ごと受容する羽目になるでしょ。

こりゃ重たいし膨大だわね・・・

人生の迷子になっているときは、冷静に読み上げ直しをすればいい。

今ここに在る自分は、過去の繋がりからしか生まれていないのだから。

今まで放り出されっぱなしの出来事を、きちんと解釈し、

意味づけし直して、貴方のモノにするところから始めればいいと思います。

bottom of page