top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

考察して気づく覚性


ジュニアーナ(区別知)を題材に公開して一か月近くたちます。

さて実践による実践の積み重ねがある方向きのブログです。

「私の心・頭・体」がどんなことをしていましたか?

彼らにずっと強く刷り込まれていたのは、古い習慣だったでしょ。

習慣が、ガンガン「私」を振り回して苦悩のどん底に引きずり込んでいるのよ。

生理的反応パターン&思考パターン&行動パターン。

誤認識、条件反射に無自覚。

私は、私自身(心・頭・体)に引っ掻き回されていただけ。

ここまでくるとだいぶ楽になるの。煩悩や苦悩ループから脱出が早くなる。

客観的に捉える技術がいかに大切か。

そして「私の心・頭・体」に新しい調教が必要なんだと気づく。

この目覚めを教えていたのがジュニアーナヨガなのね。

「私(主体)」が「私の心・頭・体(客体化)」との見分けがつき、

なおかつ「私」がより高度な知性を持って、

一つ一つの物事に正しい対処を「心や頭や体」にさせてあげられる状態を、

「覚性」「仏性」の開発というわけ。

誰の中にも開発をすることが可能なのよ。

ただし、実践を重ねていった人のみが手にすることが出来る。

頭でっかちでわかったふりの場合は、

残念ですが、その人の行動に一本も筋が通らない。

というシビアな世界でもあるのよね。

覚性に手が届いく手ごたえを得た人には、写真みたいに乾杯!

good job☆

bottom of page