top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

チャンダが教えてくれたこと


チャンダとは「意欲」のことです。

この言葉を見つけたのは、

沖ヨガの著書の中でした。

その昔、私は三日坊主。

飽きっぽい。ジッとしてない。

今でいう「新奇性探求」の子どもだった♪へへっ。

興味を持ったら、やらないと気が済まない。

知らない方が落ち着かない。

目が覚めたのは、著書の中にあった「三日坊主は自分のせい」のおかげ。

その通りッ!だわねっと思いました。

意欲「チャンダ」は、自分で作るモノだと。

人に外から与えられるものではないと。

芽生え育て、自分で大きくするものだとの教えでした。

今思うと、

念「サティ」&精進「ヴィリヤ」&意欲「チャンダ」&喜「ピーティ」に、

魅了されてウン十年と続けてこれたのだと思います。

5分でいいから続けて、三日坊主を越える。

そんなスタートでしたよ。

チャンダ「意欲」は、

新しい自分に逢う楽しみを教えてくれました。

そして未来は無限だとも、教えてもらえました。

※アーユルヴェティックライフは、

後天性の悪因子によって、不健康な状態(ヴィクリティ)になったものを、

意欲的「チャンダ」によって実行し、排除していきます。

結果、先天性の健康な状態(プラクリティ)に、回帰させます。

個々の本質に繋がり直し、活かすことを考えます。

bottom of page