top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

自分の真実を探求する楽しさ


今年も残り3か月ですよ。

季節の変わり目は、ご用心。

過ごしやすい気温になりましたが、

夏の疲れが、まだ抜けない人を見かけます。

体内のピッタ(火)エネルギーが鎮静せず、疲れが抜けない。

少し、冷静になる時間が必要ですよ。

空気や水が綺麗な場所に身を置いて、視覚に入ってくる情報を少なめにしてください。

人ごみより和みやすい穏やかな自然環境をおススメします。クールダウン。

ハイテンションのまま、初秋に向かうと、ガクッと気温の変動で風邪を引きますよ。

さて、本題。

アーユルヴェティックライフとは、

正しい自分の生き方は、自分自身でつかみ取ることです。

問題を処理するにあたって、五感を使わずして真実は見つかりません。

自分なりの独立した考え方と行い方を持つ訓練が必要になります。

衣食住や経済力・手段など、努力なくして掴めません。

様々な出来事の本質を自分で試して掴むこと。

これは大事です。

知識を体現して、それを五感で感じ、自分の言葉を使って理解することまでやります。

好むと好まざるに関わらず、体現すると自分を知ることになります。

この道を通して、自分の真実に近づけるのです。

自分自身が自由自在な世界に導いていく。

先導者は自分。

これなくしては、他人の意見の奴隷と同じ。

先導に向き合うと、

嘘がなく、価値ある生き方が選択できるようになる。

自分に正直になる生き方とは、自分の在り方に責任を取ることなの。

自分に敬意を払い、反省に基づいた生き方をすることで、

多くの知恵を得て、

生きる道がだんだんと整っていくように思います。

bottom of page