top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

自我中心的な生き方とは


反抗するだけで意見がない。

子どもの反抗期に良くある光景。

「あれはイヤ、これはイヤ」

では、どうしたいの?と聞くと、

「・・・・・。」

誰かの意見に対して、批判・反抗や反撃は出来るのだけれど、

自分がどうしていきたいのか、

自分は何を感じどのように考えて、どうしたいのか、

意見の構築が見当たらない。

それは、消極的な生き方の一つです。

心配性になることも、

見栄を張ってぎこちないことも、

これも消極的な生き方の一つです。

自我中心的な生き方とは、

何処かで他者を敬うことも、自分を敬うことさえも避けていて、

自己発見への道筋が、

なぜが頓挫しています。

誰の中にもある誠実に努める力を、

引っ張り出して使えたなら、

自我中心的な生き方は

姿を消してくれるんだろうと思うのです。

bottom of page