top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

不健康という見えない鎖


今日から11月ですね~

公園の樹木が色づき綺麗です。

お天気の良い日は、お日様のエネルギーを全身に注いであげましょう(*^^)v

さて、健康だと楽しいし身軽です。

これは、病気になって不自由を余儀なくされた経験を持った人の方が、

良くご存知です。(かくして私も経験者です)

不健康を味わったおかげで、健康がどれほど財産であるかと知るのですね。

ブヤーディという言葉があります。

生きるために与えられているcitta(チッタ)の働きを実践で整えていく際に、

妨げになるもののひとつとして挙げられてます。

これは、「(身体の)不健康、あるいは病気」のことを指します。

知覚器官と神経組織を通して、私たちの身体は四六時中観察されていて、

それが脳に情報として送られています。

身体が不健康な場合、それをいつも脳が無意識化でもキャッチしていて、

四六時中処理をしています。

それが心にも大きく影響を及ぼしていきます。

酷くなる前に早めの生活改善が必要だと、実践法でも取り上げています。

ちょうどこの時期、寒暖の差が激しいことに呼応して、消化不良が起きやすくなってます。

普段口にする食べ物(アーハーラ)を、気をつけましょう。

胃や小腸の状態に、

悪因子となるモノに糖質と脂肪の過剰摂取、並びにビタミン不足があります。

どちらも膵臓にとても負担がかかるものです。

粘膜性の強いカパが増大し、リンパ系の問題へと発展する場合があります。

秋の味覚を堪能するのも良いですが、バランスを考えて摂取していきましょう。

急激な体重増加は見逃さないでください!

それから、消化が迅速に行われない理由に、就寝前の食べ過ぎがあります。

これでは、副交感神経にスイッチが入りにくいのです。

さらには、使われない残留エネルギーが体内で暴れて、

睡眠の妨げにもなっています。

朝起きて、体がだるい人や、睡眠が浅い人、

また疲れが取れない人は、ちょっと気をつけてみてください。

それから、運動不足ね。

私たちが摂取した炭水化物は、糖質に変わり細胞内に取り込まれ、

ミトコンドリアで変換され、熱エネルギーとして使われます。

だからすべての関節を意識して、良く動かしましょう。

代謝の悪い身体は、いずれ不健康で病気にかかりやすくなります。

不健康な体は、見えない鎖をつけているようなもの。

自覚して、早めに解き放っていきましょう。

生涯取替えのきかないこの身体を、大切に使うように普段から心がけてください。

みんなでpurelifeを目指しましょう♡

ヨガを個人的にはおススメですが、

わからん人や運動が苦手な人は、

本気のラジオ体操でもいいですよ~

(子どもの頃の体育の授業でやってるから、覚えていると思いますよ)

リズムはゆっくり、そしてやたらと真剣に♡(笑)

ガッツリ朝晩やってみてください!

bottom of page