top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

自分を愛するから才能に気づく


自分を自らの手で育てると、

色んなものが収穫できますよ。

マイトゥーリ「親しみの情」を注ぎ続けて、

収穫できちゃうからスカー「幸福」まで、味わうことが出来るようになる。

心の使い方を知るほど、とても上手に育てることが出来るようになります。

人手から離れて、いずれ自分が先導者になること。

これはとても大事だと思います。

これはね、人のやり方が自分に合っているとは限らないからなのよ。

命に備わる才能を、興味を持って自分が適切に使うと、

目的に見合った利益がちゃんと廻るように、

なっているんですって。

面白いことに、これは体の方が良く知っています。

これはちょうど、

ストレスの影響を受ける内臓の代表とされる肝臓や膵臓や胃などがある、

みぞおち周辺が教えてくれてます。

その真裏側の上背部周辺も。

自己価値を適切に処理できず、

才能を発揮できていない場合は、

不調や病気を発症して教えてます。

重苦しく呼吸が困難な状態に陥ってます。

身体はお利口です。

過食やアルコール摂取過剰は、

充足感の欠如を満腹感で代替えしている代償行為。

これも判りやすいメッセージ。

覚えておいてくださいね。

自分の望みを知り、自らを育てる側面を強化し追及していくと、

自分の才能と選んだ役割に喜びを感じるようになります。

等身大の自分で何事にも臨んでいるかどうかが鍵。

得技を知るのには、

手あたり次第にやってみて、

その中から「これだ」と一つを選ぶやり方と、

引き算していって「残ったこれが一番合っているだろう」と選ぶやり方が、

あると思います。

どちらでもいい。

たった一つの正しさを求めるあまりに、

感覚が信頼できずに逃さないようにするのがコツ。

天職を適職で賄うぐらいがちょうどいいのよ。

どんな職業についても、

自分のリズムを柔軟に変容させながら臨んでいられれば、

場所や業種にこだわり過ぎず、道は開かれていきます。

転職も人生勉強になるだけよ。

いずれ自分の才能や能力に信頼と愛着を持ち、

自分だから出来ること&収穫する手応え&携わる楽しさ

そんな楽しみを味わえる日が訪れますよ。

何もかも合わないと思ってしまったら、

心構えの180度方向転換をおススメします。

社会の既成ルールや秩序に参加することに、

すでに抵抗を覚えている思考癖があります。

これは「行きたくない学校教育への参加を、無理に強制された感覚がある人」によく視られます。

これがあると「強迫観念」が同時にあります。

これを外すためににユーモアを注ぎましょう。

しっかりお休みを満喫する時間を持つから、

その活エネルギーを持ってして、

「数時間の社会参加が可能になる」でもいいのよ。

オンとオフのメリハリがつきます。

「強迫」より「自主参加」に切り替えて乗りこなしましょう☆

意思の持ちようで、時間の味わい方が180度変わりますよ~

bottom of page