top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

フリーには人生哲学と道徳律


あけましておめでとうございます(*'ω'*)

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

本日よりサロンも通常営業となります。

ご利用お待ちしております(*^^)v

さて、こちらでのブログはポイントを摘まんだ、

日本人にはあまりなじみがない「哲学思想」と「道徳律」に、

触れていこうかなと思いました。(たぶん10回ぐらいかな)

文化教養は、そもそもその国や時代に大きく影響されます。

日本語圏や英語圏があるように、

文化教養もその国々で反映されているものは違っています。

しかし、その昔から変わらずに大切にされたものがあるんですね。

それが「生き方の教え」なのです。

しかもこの「生き方」とは、

現代社会においての既成概念や既成秩序とは違っています。

ここでいう「生き方」とは、

「人に生まれたらどう生きるか」のことです。

「人の本質」についてのお勉強はとてもオモシロイです。

これは、以前にもお話ししましたが、

「社会の流れ」と「自然の流れ」でいう「自然の流れ」のお勉強とも、

言い換えられます。

アーユルヴェティックライフの実現は、「自然の流れ」に沿って営みます。

フリースタイルには、「人生哲学」と「道徳律」がポイント。

・思想と言う枠組みをきちんと定義したうえで活用する(乱用しない)

・社会の教えとあべこべ感覚になるほど識別力をもつ

・自己犠牲を美談としない

・個人の問題を避けない

・行為、規律、生活慣習の見直しを実践する

・心理的、経済的、精神的自立を成し遂げる

私のおすすめは、これが土台であることです。

心の実践をすれば、

上記は当然ながら向上します。

既存の風習を越えて、

「人の本質」に習って学んでいくだけです。

シビアでとても現実主義です。

「人の本質」は、

まず低次から誰でもスタートしてます。

その低次(幼さ)から目を逸らさず、

一つ一つ熟知し高次へとつなげていく努力をします。

「人の本質」に飛び級は通用しません。(笑)。

ヴェーダ文化教養を筆頭に、変化を遂げた東洋思想に、

大事にされてきた教えをお伝えしますね。

「重要なのは、信仰よりも行為である」

フリースタイル人生は、

日々の「行為」にすべてがかかってますよ♡

bottom of page