top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

個性と人生を見守るベース音


私のヨガは人間改造・人間回復がメインの昭和30年代初版の著書が発端です。

そこから始まり実践を重ねてメンタルヘルスへと繋がりました。

哲学→筋解剖学・生理学・心理学→自然療法へと合体させたの。

だから個人のメソッドで展開しているところが随所にあると思います。

現場で身につけた学習をブログで書いてます。

メンタルヘルスの現場で働くものとして気づいたことを、

今日はアーユルヴェティックライフに反映します。

人は心配より信頼して育てるもの。

迷惑をかけながらでしか、人は真の成長は人生で出来ないもの。

誰かのおかげで自分を知れると、思えるような心を創って生きることが大切なんだろうな。

子どもの頃「神様」って言葉が腑に落ちなかった。

だから見守ってもらっている気持ちをあえて創ることだと気づいた。

それが親心。心理学で言う「愛着」。

宗教観で言う「愛」。

どっちか好きなほうを選んだらいいと思うのよ。自由選択。

これを家庭の中で教わってないと、結構厳しいと思うのよね。

個性を見守って育てられた人は、

子どもの頃に親からやってもらったことを、大人になって自然と人にやってます。

人を守ってあげられる自分になれていることを早い年齢から喜んでます。

個性とお互いの人生を大切にする基本がついてます。

一方、個性より親や大人の条件を優先に厳しさと評価を求められた人は、

ずっと守られたいと願ってやまない。

守って欲しくて人を攻撃するほどになってしまうことも。

二つの人生の違いはベース音なのよ。

見守りの温かなベース音を基礎に置けるかどうか。

ここがポイントだと思います。

温かなベース音を選んでますか。

フリープランって、

やっぱり「自分がどうありたいか」に向かって、作る方がイイと思うのよ。

長い時間をかけて、チョコチョコ改変して段々様になっているく感じですね。

サロンでは個人の質問にお応えしているようにいています。

その人が今関係している場所で、なんかこれが厄介だわってことを、

まずメンタルヘルスで片づけて、

ここから変えていこう!と、プランの調整をしていく感じです。

いい食事作ってますか、自分で。

いい運動してますか、自分で見立てて。

仕事は自分の成長と個性を知るためと取り組んでいますか。

リフレッシュとリラックスをプランにちゃんと入れてますか。

楽しみと笑顔作ってますか。

睡眠時間の確保して、回復させていますか。

一日の基本プランが実行出来たら、次に季節のプランを入れていいですよ(*^^)v

日々のクリアリングなくして、人生のクリアリングはありませんことよ♡(←MYヨガメソッド)

人生って毎日の集大成だからね、忘れないでね。

bottom of page