top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

順応は自分会議のやり方次第


珍しく連日アップ。

で、昨日の続き。

フリースタイル人生の創作に欠かせない「頭の使い方」。

フリースタイル人生を創作するときの心得ね。

①人間の本質を理解すること。

・新しい思考回路を作成するには一つのことに対して3週間近くかかります。

・変更プランが楽しくなるように小さなステップを作っていくこと。

脳科学的に言って、人間は報酬回路を持っています。

それをやると気持ちがイイと、気分も一緒に上向きになる言葉がけをし続けます。

大きなふり幅は大きく負担がかかるから、ストレス因子を増やすことになります。

それを知らずに急激にかつ短期間に成果を出そうとすると、

脳の報酬回路を上手に使っていることになりません。

途中で嫌になる。もしくは成果が出ると途端に元に戻ろうとします。

(○○ザップの経験後に、戻ってしまう人はこっち系ね)

②人間は識別する機能を使って発展します。

ただしそれは使い方に注意が必要です。

・比較は個人の特性を知り、活かすために使うこと。

例えでいきましょう。

問、あの人はバラだ。自分はタンポポだ。(比較機能)

正→どうやったらタンポポを見事に咲かせていけるか大事に考える。

誤→バラが羨ましい。バラになりたい。

(分析・熟考姿勢)

正→バラの育て方の中に、見本になるところはどれか。それをタンポポに利用できるか考察。

誤→バラの育て方をただ追従し模倣するだけ。

正と誤では心理的ストレスを比較すると、

誤は怒りのエネルギーが増えやすくなります。

ノルアドレナリンよりコルチゾールが増大しやすい頭の使い方にすり替わっているのよね。

繋げ方を誤り続ければ、本分からガンガンずれていくので不愉快になるだけ。

ずばり報酬回路を上手に使った人は、永続するのよ。

習慣化しているモノだけで、上手く生活が回っていくの。

無理もない、無駄もない。

認知次第(ヴィヴェーガ識別知の開発なくして成功せず)。

美しさは心と体のバランス力から生まれます。

参考にしてみてください。

bottom of page