top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

習慣を打ち破ってみる


性格は変えられない。

とこぼす人がいますけど、、、、、

習慣が変えられないの、

間違いだと思いますよ。

性格は習慣が作ったものです。

沢山のいい資質があるにもかかわらず、

お気に入りのそればっかりを使うために、

それが板について性格になっただけです。

遺伝要素より環境因子が大きく影響しています。

習慣が姿勢や体形を定めていくのと同じように性格も定める。

定番。

定番を繰り返したことが原因で病気まで作っちゃいます。

だから習慣を変えるようにすることが鍵だと思います。

習慣は、一つの思考癖です。

それが良いと思い込んだ脳が、

それを自動的に選択するようになってしまったため。

だから意識的に一旦停止して方向転換することです。

考え方を刷新するには、アイデアをメモッて可視化する。

目的と枠組みをもつと、やりがいがありますよ。

病にならないために毎日の選択を見直す。

加齢に伴い定期的に習慣を改善するのも忘れないでください。

頭ではもう同じことばっかするのだから、

あえて身の回りの物質的分野から変化を加えて浄化します。

整理整頓、断捨離。

これは効果が高いのよ。

気分がすぐれない、沈みやすい、興奮しやすいなら、

身の回りの片づけで五感を不快からまず解放してみましょう。

物質的浄化が、精神的浄化に影響するのはよくあることですよ♪

片づけるのが面倒くさいとか思っていますか?

それはけっこう重症の域に達していますけど。

粘着気質はかなりなストレスで「変異性(がん細胞)」まで作るとも言われてます。

古今一緒。

次に人間関係の見直しじゃないかしら。

身の丈に合わないこと、

どうあがいてもうまくいかないモノは、

この時期手放すことです。

悪縁や良くない関係が手放せない人は、

潜在意識にある自己卑下や屈辱感などから、

必要のないものに手を伸ばし執着している可能性大です。

この際きっぱり避けておく勇気を持ちましょう!

思考癖の浄化。

それは習慣を崩すこと。

これがキーワードですね。

憤りは崩せるものよ。

強硬な思考(強迫性)を征するのは、以外にも柔和な心だったりします。

人って思った通りの人生にするために、

沢山の思考を巡らせます。

しかし、

いつまでたっても形に近づかなかったり、

かえって望む形から遠ざかって反対になっていたり、

求めてはいない状態になってたりします。

それは、

理想の形を求めるあまり、

周りを気にし過ぎや巻き込み過ぎで選択を誤っていくからです。

理想の愛や人生の形を求めるあまり、

関わりのある人を頭のどこかでコントロールする必要が出てきてしまう。

きっちりし過ぎた規則的や秩序的であろうとするために、

自分らしさからも実は遠ざかっているのよね。

『自分』ってそんなにかっちり決まった存在ではないはずです。

もっと柔らかく形を変えながら生き続けていいものなはずです。

自由自在。

自分に厳しく強く迫らずに愛情を注いであげたらどうでしょうか。

優しい心で落ち着かせて、

もっとユーモアに富んだ選択をしてみてはいかかでしょうか♡

※哲学的浄化法

感じ方に気をつけよう 、それは考え方につながるから。

考え方に気をつけよう、それは行動につながるから。

行動に気をつけよう、それは習慣になるから。

習慣に気をつけよう、それは性格になるから。

性格に気をつけよう、それは人格になるから。

人格に気をつけよう、それは人生に影響するから。

サロンで提供する認知・行動療法と、

生活療法の土台になっています。

ベースは自力本願が基本。

さて、あなたならどこから改善していったらいいと思いますか?

楽しんで日常改善のプランを一度作って実行してみてくださいね~

一人で難しかったら、サロンでお待ちしております☆

超初心者級プラン

まずは片づけて、日常生活動線を変えてみよう!

体力気力は習慣を打ち破れば改善する可能性大。

ちょっと興味を持ってやってみてくだされ☆☆☆

bottom of page