top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

代謝でボディセンスを上げる


体温上昇です。

これ大事。

体温上昇に一役買ってくれているのが筋肉です。

これから秋の峠を越えたら寒さに包まれていきます。

皆様の代謝は大丈夫ですか?

スチームバスでスイッチを入れてくだされ。

これ生理作用にバッチリ効きます。

以前にも書きましたが、

安心物質のセロトニンを放出するには、

マッサージと、入浴したときのあの「ほっ」とする感覚を味わうこと。

今年夏から導入したスチームバスのスチーム増量を体験した方から、

ご満足のお言葉を沢山いただいています(*^^)v

ガーゼに包まれていくような感じ♡(←クライアントさんは本当に表現が上手)

是非お試しください!

で、日常生活での体温上昇に一役買ってくれるのがトレーニングですね。

私自身、実は腰部に外科的な問題を抱えている者です。

局所的にヨガの肉体訓練法を強化し取り入れたおかげで、

今も歩けてます。

やっぱり筋肉だなと思います。

骨を支えてくれるのは筋肉。

そして筋肉はなんといっても『温かいッ!』。

継続的に訓練法を持続させることが大事。

これはハッキリしていることですが、、、、

老化を促進してしまう原因は、

①食べすぎ

②運動不足

たったのこれだけです。

ずばりこの悪因子を避ければ、

代謝をアップした状態が維持しやすくなり老化は遅くなります。

どうするのか?

(難しくありません)

筋肉は黙ってジッとしていてはつきません。

筋肉を動かすこと。

食べた物を消費してくれるのも筋肉だし。

一石二鳥。

(いやもっとだと思います)

自宅では食事の調整と入浴はもちろんのこと、

軽いトレーニングなどを取り入れます。

でね、ここからはセンスアップのお話し。

ストレッチだけだとね、

伸ばすに重点が置かれてしまう。

そんなにスタイルアップになるかというと、

そうでもない。

筋肉がない人にとっては、

スタイルアップまでには手が届かないのよね。

筋肉系のアーサナ(ポーズね)を取り入れて、

引締める必要があるのよね。

熱を放つようにするのね。

熱量を上げたければ「伸・縮」のセットが効率がいいの。

引き締める筋肉がつかないと、

ボヨーーンとしたままなのよ。

良くヨガを何年もやっているのに、

ボディラインが全然変わらないと嘆く人がいます。

ポーズは形ではなくて作り方よ。

どの筋肉を使って作っているかがすごく重要だったりするのよね。

運動をする目的を定めなおしてみたらいかがでしょうか。

ボディセンスを上げるには、

知識を向上させて実行するに限りますわよ。

オンリーワンの自分に合うものを選ぶこと。

一般論や標準は通用しないわ( `ー´)ノ

見つける楽しさと継続性♡

王道を選んでいきましょう。

bottom of page