top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

自由課題(自己実現の一歩)


アーユルヴェティックライフでゼロ・リスタートするなら、

朝起きていつ寝るか。

起きている時間(動)と寝ている時間(静)のプランをざっと立てます。

そのサイクルの中にあなたに必要なモノを揃えていきます。

次に命の維持のために何をどのくらい食べて、そのエネルギーを使い切るかに着目しますよ。

食べるなら動くこと。(食べ物への感謝からです)

無駄食いはいけませんwww

食べても動かない人はエネルギーの停滞で疲れが生じるって知ってますか!?

生理的作用に無知ってイタイ結果を出しますよ。

生計を立てるならば足元を見る必要があります。

自分が何をどれくらい必要としているのかわからない人ほど、

他人にすり寄り、寄りかかっている事実を認めず感謝も持ちません。

これで人生の喜びが半減するんです。

幸せは誰かに与えてもらうものではなくて、

時間をかけてゆっくり作るを選べる人ほど、

充足感と持続感が与えられるのね。

簡単なモノはリバウンドしやすく欲し狩り続けて奔走するのは、

「無益」とアーユルヴェティックライフではみます。

人が生命を維持するために必要とするモノは意外に簡素ですし、

早々大金を得ないと経済的自立が出来ないようなモノではありません。

また長期的営為となれば、

そこに小さな楽しみを盛り込んでいくことだって必要なわけです。

プランを立てる能力を開発せにゃ「在るがままの自己実現」は前途多難です。

夢のまた夢に終わります。

アーユルヴェティックライフって「道理」「筋道を通す」ってこと。

筋道を外れると衰えるって言ってるだけ。

超シンプルでわかりやすい。

要は丈夫な体を先に作っておく習慣をつくります。

朝起きて軽い作業をしてしっかり目を覚ましたら、

適量を食べて、適量に動いて、頭も体も綺麗にしっかり使ったら、

寝る前にはメンテナンスして適量の休養をするだけ。

ワガママを成熟の発芽とするなら、

生活でしかこれ訓練出来ないものです。

これで自己実現の土台が出来上がるんです。

意識を変えると「毎日」はとても価値のあるものですよ。

意識は大事よね☆

一定のサイクルを維持し続けるには意志がないとね。

意思の中から意志が生まれます。

最初は意志だって弱々しいモノ。

繰り返し使っているうちに頑丈なモノになるモノ。

『気分が下がっては上げる』を自分で繰り返しやってみてください☆

脱落したらまた意志に基ずく。

その繰り返しでしっかりとした意志が作られます。

卑下やダメ出しは、

心に無駄に負荷かける行為なのでやらないようにしましょうね☆

クライアント様には、アーユルヴェティックライフは毎日の生活が重要だとお伝えしています。

師走に入って今年一年を振り返ってみると、

女性陣の新しい出発を沢山見てきました。

婦人科系疾患を回復させて妊娠・出産を叶えた人、

妊娠・出産へのこだわりを払って新しい生き方を選んで新生活を楽しいんでいる人、

結婚をした人、離婚をした人、人格の問題に向き合って回復した人、

就活に挑んだ人、独立起業に挑んだ人、働き方改革をした人などなど。

長い迷路をゆっくりと抜け出した人に共通しているのは、

古い価値観に知らず拘りすぎて、

自分らしからぬ生活をしていただけなんだと自己肯定が出来るようになってることです。

正解を探して袋小路にいつの間にか入ってこと、

その正解は一人一人違っていることにもしっかり気がつけています。

自分の生き方は思ってた通りとは意外に違っているって笑って誇っています。

それがとても素敵だなぁと思っています(^^ゞ

この先はきっと人と比べずに自分のらしさを大事にして生きているだろうなぁと思ってます。

「こうすればきっとああなる」と信じ切ってた支配欲の手をゆるめたとき、

ふと目の前に道が開かれるのだろうと思います。

bottom of page