top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

生活リズムは基本中の基本


活動サイクルと休養サイクルを上手く身につけた人は、

健康な人が多いですね。

摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが上手くとれているために、

若々しさを上手く維持しています。

休めているから動くことが楽しい。

どうせなら自分の体力に見合った分をしっかり動いて楽しみたい。

しっかり動いたから、明日のためにもしっかり休む。

のリズムが身についてます。

この人たちは朝が楽しく感じてます。

「今日一日なにがおこるかなぁ、ワクワク」です。

朝の過ごし方。

朝起きて、いきなり食べないんです。

内臓が起きてないから。

それよりもその前にとある時間を作るのね。

空腹を楽しむ時間をちょっと作るのよ。

現代人ホントこれ苦手なんです、慣習ね。

白湯などの飲み物を取る程度にしておいて、

家の周りを掃く。散歩をする。草を取る。

植物の世話をする。

朝の軽い運動をする。

読書するでもいい。

で、時間が来たらシャワーを浴びる。

もしくは有意義にニュースに目を通したら、

シャワーを浴びて軽作業に入るでもいい。

自律神経失調気味の人は、

交感神経と副交感神経のスイッチが、

入れ替わりしにくいところがあります。

朝のお目覚めシャワーでシャキーンとする。

なにか儀式を入れる。

しっかりお洋服に着替える。

私はここら辺に朝ヨガを入れる習慣が10代の頃からあります。

学校に行く前に軽くストレッチしてから向かってたわ。

さらに身だしなみを整えて、軽く食事をするだけ。

胃の空腹具合で量を決めるの。

仕事が肉体労働であったら食事の内容や量をを多くする。

自分のことは自分でやる。自炊で調整するが基本。

年齢と共に随分と変わってます。

胃はその日の体調の鏡です。

健康状態の土台をまず作ってみましょう。

土台がつくまで規則的な生活を維持してください。

あなたの胃の疲れは動かな過ぎて、

余剰エネルギーが疲れを誘発している可能性があるかもしれません。

次回パターン4つご紹介しいます。

bottom of page