top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

知恵を持つから人生が楽しくなる


昨日は立春。

二十四節気のスタートですね(^^ゞ

そして今日は新月ですよ~

今週からスカッと、ガラッと変わる感覚がある人もいるかもしれませんね(^^ゞ

スタート時点の気持ちにちょっと着目します。

知恵を持っていると人生は楽しくなりますから。

運は出方、出し方で操れます。

出方とは、その人の在り方(心のスタンス)。

出し方とは、そこからどのように表現しているか。

チャレンジをする人の「こころ」のスタンスが重要です。

・有益なこころ → 基本的信頼感と安心がある状態、感謝と一歩譲る謙虚さ

・無益なこころ → 基本的不信感、嫌なことが起こるかも心配性、何か起きたら即攻撃

さてあなたの心のスタンスはどっちですか!?

有益な心は、チャレンジの経過や結果にも友好的でいられます。だから続けやすい。

無益な心は、何も生みません。

すぐ不愉快になって、すぐやめたくなって放りだしやすい。

結果に常に囚われやすく、放棄しやすいこころなのです。

有益な心は運が上がる。

無益な心は運が下がる。

有益な心は友好的。

無益な心は疎外的。

有益な心は運を操れるようになる。

無益な心は運に見放される。

メンタルヘルスで説明すると、

無益なこころは、つねに嫌なことがこの世界は起こるに違いないと信じ切っている心。

常に防衛・攻撃態勢。心の扉は閉じた状態です。

ちょっと予想や計画からずれたりと、途端に早急解決を望むのね。

怒りを持ち出し攻撃的になったり責め立てたりするか、シェルターに逃げ込む結果に拘ります。

結果がまた、道理から外れた的外れなのも無益な心の特徴です。

上手く出来ない自分に出会いたくなくて、やりたがらないのも特徴です。

幼い頃から常に早急解決をしようとする無益な心の癖に染まっている場合、

物事をゆっくり味わって進める楽しさを知らないです。

理不尽さが生涯その人につきまとって疼きます。

ということで有益な心を選びたくなりませんか!?

選べますよ~

知恵を伝授。

心は選択できるもの。

野放しで使ってはいけないのです。

無益な心に一度染まると、

ドンドンと侵食されてしまいます。

自動悲観システム、

自動妄想システムを食い止められるのは、

あなた自身ただ一人☆

だから意識して有益な心を選択しないといけませんッ!

無益な心を洗濯し、有益な心を選択せよ☆

風紀の一歩。

やり続けてください。

次回上級者向けね。

お楽しみに☆

bottom of page