牡牛座に天王星がお引越しをして、
春分のスタート元旦と天秤座満月一回目が同日に起きて、
元号の発表をすませて、新年度スタート。
なんだか新しいスタート感がありますね。
次の4月19日の天秤座満月二回目でどーーんと決めてる感じ。
お空から見守られているような雰囲気を星詠みからとれます。
今年度は、天秤=バランスがキーワードでしょうね。
これからの時代は、
物質的喜びから精神的喜びへとシフトしますよ。
誰だか「富の格差」から「幸せの格差」へと変わるって表現してたわ。
「どれだけ物質(お金や家や持ち物など)を持っているかに囚われない方が、
ハッピーに生きていける時代だと。
面白いことに、
アーユルヴェティックライフでも推奨しているプルシャールタ(人生の四本柱)に、
カーマ(喜びのお勉強)が含まれてます。
物質を手に入れることで得る喜びよりも、
それ以外での価値で喜びを得られるようにしておきなさいって意味なのです。
これは大人の喜びのほう。
自分でハッピーな状態を作り出すレッスンなの(^^ゞ
これって自分も和むし、側に居る人も和む選択が出来る人に備わっている力。
身の回りの小さな幸せにドンドン気づける人。
心豊かになる意味づけがとっても上手な人。
気分がいつも安定していて上機嫌な人。
この人たちが代表的ですね。
例えば、
雨が降って憂鬱だとなる人もいるけれど、
雨が降って地面が潤い収穫物が育つ。とか。
空気中の不純物が地にかえって浄化される。とか。
三寒四温はゆっくりと着実に次へ向かうために、身を引き締めながら進むためとか。
言葉の使い方が上手なのよね。
自分でご機嫌が取れない人ほど、
物質的価値に目を奪われて生きている事実。を、
四・五千年も前から伝えられているって凄いわよね。
これが本格的に来ちゃったってわけね。
3月中に起こった人生岐路は様々。
3年企画、7年企画、29年サイクルが背景にあるときの新年度だもんね。
先月までの混乱や後始末から解放されて、
今度こそ夢や目標に向かって選択肢が広がります。
幸せの格差が生まれないように、
身を引き締めて風紀をつくり直してねって、啓示がある様な時間でしたよ。
自分らしさの拡大の切符と、見直しの切符を手渡されたような感じと、
星詠みを観て感想を持ちました。
そこでアドバイス。
見直しの切符かも!?と想った人でも大丈夫です(*´з`)
断捨離の拡大だから。
自分らしからぬ自分とさようならするチャンスよ♪♪♪
それは、本人の正規ルートに向かうために必要な道具を開発するよう、
渡されたフィールドの可能性大。
万人に通用する人生の正規ルートってホントはない。
ひとりひとり違う。
あるのは、正規ルートに乗っかるための道具を持つ必要があるだけ。
何が言いたいかというと、
経験した出来事を今までどのように意味づけて来たのか!?
これを一旦解読し直すミッションの場としてみるのね。
意味づけが違うと選択が違ってくるじゃないですか。
どこかで正規ルートから外れて行くような意味づけがあると思います。
・厳格な正義(偏見)で裁いてきたかもしれない
・どこかの誰かが理想としてたものを、模倣したままになってるかもしれない
・妙に優劣、正誤、上下を意識して自他をみてきたかもしれない
・人をひれ伏す言語を使って、やり過ごしてきたかもしれない
・罪悪感を生み出すことで自分を見失ってたかもしれない
参考にしてみてください!
天秤がアンバランスになるようなことを無くして、
心の中が幸せでいっぱいになるようにする時間を作って、
正規ルートにみんなで近づいていきましょう。
折しも4月19日に天秤座で二回目の満月が起こるのは、
それを強調するかのよう。
3/21と4/19のワンセットで『ザ・天秤』を意識する。
ワンモアチャンス☆
Ⅰ、心の構え(指針)
Ⅱ、身体の構え(シャキンと姿勢をスマートに)
Ⅲ、行動の構え(一歩を踏み出す)
以上の3つを一つにして、
満月を迎えてください☆