本家「心のメモ帳」ブログ4/22の補足にもなるかなぁ。
ものごとが上手く続かないときの人の脳の中身。
極端化。
ちょいと隠れて短気が一緒にあります。
自尊心の揺らぎがすごーく深く関わってます。
存在的アイデンティティーがしっかりしていないと、
ついついグラグラしてしまうものなのね。
ほどほどをいい加減と思ってしまう人や、
すぐ不安に感じる人は要注意、ヒステリック予備軍よ。
気がつけば自分自身でも嫌になってしまうぐらい(泣)、
ひとりよがりな正義を持ち出して、
厳格冷酷に人や出来事や経験を裁いちゃうから。
エネルギーの漏れを感じてとっても疲れるのよね。
即断即決を望んで安心したがるのは気が病んでるからだわ、私(僕)らしくないッ!
って、都度宣言し直してみたらどうかしら。
らしくなかったと、気が良くなければOKとするの。
極端化タイプにイイ格言。
厳格な正義より、豊かな実りを生むのは慈悲心です。
即断即決って非生産なんだよね(*´з`)
不益な意識。
ちょっと掘り下げます。
ヒステリックな人は結果に囚われていて、
常に不安&不満と背中合わせなんです。
不安 → 厳重見立て → 厳重監視 → 結果が気に入らない・ヒステリー → 不安
このような頭の使い方をしていたらちょっと不幸です。
ヒステリックは命にもよくありませんから。
怒りを発動した時点で、
他人より自分が一番最初に毒牙にかかってますでしょ。
これ真実。
ヒステリックの根源の不安は心の仕組みの、
「見捨てられ不安」「置き去り不安」から来ています。
それがあると「自尊感情」が揺らいでしまうから。
人生に見捨てられる・置き去りにされる気持ちなんていらない。
入れ替えていきましょ(^^ゞ
まず貴方自身がメンタルデトックスでサッパリしましょ。
再統合7段階。
自覚 → 自尊心 → 自己価値 → 自己愛 → 自己表現 → 自己責任 → 新自意識
結果はゆっくり現われ出でるもの。
わかるときが来れば自然とわかって身につくからやってみて。
安穏と幸せは、三匹の子豚のレンガ子豚ちゃんみたいに、
時間をかけて作り上げるもの。(←個人的に超好き)
ヒステリックから解かれて、あなたの心がじわっと温かくなりますように♬