top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

ヒステリックは幸せを逃すから外そう


本家「心のメモ帳」ブログ4/22の補足にもなるかなぁ。

ものごとが上手く続かないときの人の脳の中身。

極端化。

ちょいと隠れて短気が一緒にあります。

自尊心の揺らぎがすごーく深く関わってます。

存在的アイデンティティーがしっかりしていないと、

ついついグラグラしてしまうものなのね。

ほどほどをいい加減と思ってしまう人や、

すぐ不安に感じる人は要注意、ヒステリック予備軍よ。

気がつけば自分自身でも嫌になってしまうぐらい(泣)、

ひとりよがりな正義を持ち出して、

厳格冷酷に人や出来事や経験を裁いちゃうから。

エネルギーの漏れを感じてとっても疲れるのよね。

即断即決を望んで安心したがるのは気が病んでるからだわ、私(僕)らしくないッ!

って、都度宣言し直してみたらどうかしら。

らしくなかったと、気が良くなければOKとするの。

極端化タイプにイイ格言。

厳格な正義より、豊かな実りを生むのは慈悲心です。

即断即決って非生産なんだよね(*´з`)

不益な意識。

ちょっと掘り下げます。

ヒステリックな人は結果に囚われていて、

常に不安&不満と背中合わせなんです。

不安 → 厳重見立て → 厳重監視 → 結果が気に入らない・ヒステリー → 不安

このような頭の使い方をしていたらちょっと不幸です。

ヒステリックは命にもよくありませんから。

怒りを発動した時点で、

他人より自分が一番最初に毒牙にかかってますでしょ。

これ真実。

ヒステリックの根源の不安は心の仕組みの、

「見捨てられ不安」「置き去り不安」から来ています。

それがあると「自尊感情」が揺らいでしまうから。

人生に見捨てられる・置き去りにされる気持ちなんていらない。

入れ替えていきましょ(^^ゞ

まず貴方自身がメンタルデトックスでサッパリしましょ。

再統合7段階。

自覚 → 自尊心 → 自己価値 → 自己愛 → 自己表現 → 自己責任 → 新自意識

結果はゆっくり現われ出でるもの。

わかるときが来れば自然とわかって身につくからやってみて。

安穏と幸せは、三匹の子豚のレンガ子豚ちゃんみたいに、

時間をかけて作り上げるもの。(←個人的に超好き)

ヒステリックから解かれて、あなたの心がじわっと温かくなりますように♬

bottom of page