top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

自己実現のカギは自尊感情


新しい始まりですね。

年配の方は「平成」ってどんな人生でした!?

30年って子どもが大人に変わるほどの歳月です。

あなたの人格形成(心・体・精神)はいかほどかしら!?

この機会にあやかって、

自己実現の始まりにしてしまいましょう。

アーユルヴェティックライフは、

自己を最大に活かすことを目的としてます。

あなたらしく生きてナンボ。

たとえば、

先日のヒステリックになってしまう人も、

心を安定させていくには何が必要なのかしら。

現実がちょっと苦痛だなと思ってしまう人が、

自己実現に近づくためには何が必要なのかしら。

自分らしさを随所に感じながら、

生活をしていくには何が必要なのかしら。

実は共通するものがあるのよ(^^ゞ

それわね、

『自尊感情』を持つことなんです。

結構知らない人が多い。

『誠実な自尊感情』を持っていたなら、

人は自己卑下も真逆の自己誇大や自惚れも、

実は起きないものなのです。

すごく大切なものなんだな。

これがあると自己を現実に則って着実に成長させていくものだから、

自己実現がしやすくなります。

これありますか!?

自己実現とはその名の通り、

存在を常に肯定し、

世界で一個の貴重品を一生懸命に育てて最高の作品にするのだから、

自尊感情がしっかりしてないとすぐグラグラになります。

掘り下げてみますね。

自尊感情が乏しい ⇔ 自己を信頼できない(嫌悪)⇔ 身の置き所がなく不安定 

自尊感情がないとまず自己を信頼できませんから、

自問自答も無意味に思えます。

自分で風紀・規律が作れないから、

他人に迷惑をかけやすい状態になってしまいます。

変わりに人生で必要になってしまうものは、

他人に過剰なまでに関与してもらうこと。

これで自己実現とは程遠いい横道へと逸れてしまうのです。

ひとつはワガママ放題で、迷惑かけ放題。

ひとつは常に成果に囚われたり、

またそれを他者に常に評価して貰う必要が起こって、

操られるような状態に陥ってしまうのね。

せっかくの人との楽しい関わりも、

孤立化したり、妙に密接し過ぎて自分の力で立てなくなっていくのよね。

すごく残念。

平成中にこうなちゃった人は是非トライして欲しいわ☆

「愛情を注ぐと、自分って逞しく向上するものなんだな」とか、

「いろいろな経験が自分を磨いてくれるんだな」とか、

「学んで活かしていけばどうなるんだろう、楽しみだな」とかって、

自分を尊ぶ言葉をかけると、

ちょっとしたふがいない結果や停滞期を、

楽にクリアしていけるのよ(*^^)v

積み重ねた経験の中で、

自分の特性(感じ方、考え方、行動の仕方)が掴めて、

「らしい」ほうを常に選べます。

自尊感情を是非作ってください。

これからの時代は、

自尊感情をしっかり持って生活を楽しむが鍵。

忘れないでくださいね☆

bottom of page