top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

仕事や作業は自己向上の大切な場


今日は蠍座満月ね。

前回の牡牛座新月と今回の蠍座満月。

この対抗角のふたつは、

財産・遺産・授受に深いかかわりを持っていると伝えられてます。

それが強調されている月なのね。

だから大切な考え方を伝授。

あなたの中に無形の財産が育つと、

社会で有形の財と交換が出来るようになります。

無形の財産とは経験を通して育っていく才。

これはみんな種を持って生まれています。

仕事は自己改革の向上に相応しい土俵でもあります。

家庭の中での作業も立派な仕事に入ります。

やりがいのある仕事につけるって幸せなことだと思います。

そのために多くの人が、

そのことについて迷っていますけど。

やりがいを見つけるには動かないとね♪

作業や仕事はやって初めて現実的にその手応えを得ますでしょ。

これは空想という大きなハードルを越えていくような実務です。

ここで見落とされがちなこと。

本当に感じてたいのは、

手応えを通して「自分という人間の存在」なのです。

子どもの頃は誰もが、

現実と空想の差もわからないような脳の仕組み。

自分自身がちょっと誇張気味だったり、

検討違いに捉えているのが常。

そんな仕組みを持って誰もが生まれているから、

才能から逸れないようにしてくれるのも、

学業や仕事や作業とその仲間だったりします。

じっくり練り上げていくから「らしさ」に近づく。

じっくり磨きをかけていくから「らしさ」が輝く。

技術や個性などちょっと動かないと良くわからない無形の財産を、

動いてチェックしているってわけなのよ。

時折「あれれ!?変だなぁ」と感じるときってありますでしょ。

そういう時こそ、

自尊感情をパッと出して目の前のことを良く観察してね。

迷う時ほど小さな作業と自尊感情が、思い込みを外してくれるきっかけになるわ。

そして、いい選択が出来る。

あなた自身の向上になっている選択をしているかが鍵。

他人のコントロールをしようとしているのか、

自己のコントロールをしようとしているのか。

答えは後者を選んだほうがいい♬有益♬

自尊感情が乏しいと、

罪悪感から理不尽を自分に強いていたりしますでしょ。

また何かと大きな責務を負わせようとしまいがち。

これは無益。

小さな作業はその点自分に集中しやすいもの。

掃除や片付けや食事作り、規則正しいリズムの生活。

軽作業や読書・スポーツなどの趣味の時間。

こうした小さな作業を「やっている」ってことが、

才能を上げてくれます。

こうして「役割」という無形の財産を増やして実力をつけていくと、

それに見合ったチャンスの波を見つけやすくなります。

チャンスが来たときは、

あなたの無形の財産が、随分と貯金されていたんだと思いますよ(*^^)v♬

それがなんてったって自然法則だからです☆

bottom of page