top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

自分に戻るために生きている


今日から6月ですね。

本家心のメモ帳もお題目が変わっていきます。

それをバックアップしてくれるのが人生哲学的な捉え方。

かなり役立ってくれてます。

私がここまで参考にして試してきたものは、

すべて信じるより使ってみるが主のものばかり。

人生哲学・宗教観・道徳観の中に、

人生を味わうヒントが沢山盛り込まれてます。

そうしたものを咀嚼してご紹介していこうかと思ってます。

臨床的にも事例的にも視てきたものです。

人生山あり谷あり経験先輩からの人生教訓もあります。

そうしたリアルなものを拾い上げてのご紹介です。

食一つにしても、

運動量にしても、

ホントに一人一人違います。

家系や家族からいただいた習慣でも、

ちょっとあなたに合っていないかもしれません。

家族は合奏と思ってみて。

コントラバスやバイオリンにフルート。

みんな違っていて、

それぞれの個性以外のモノを奏でようとしても無理でしょ。

自分の持ち味を活かすことを優先にしたほうがいい。

これが健康につながります。

『らしさ』を見つけるために、

日常そのものを研究材料にしてください。

これがサロンの目指すアーユルヴェティックライフ。

家族と過ごした習慣から少しずつ改変して、

自分に合わせて返り咲いていく人生を目指しましょう。

生誕をスタートとして、

しばらくは予め家族から定められた役柄をこなしていて、

なかなか本筋は気づけないらしいわ。

途中から予定された役柄が、

ちょっと窮屈かもしれないと気づく時期は人それぞれ。

そこから自分に戻るために生きる時間がスタートするんだって。

なかなかイキな人生哲学観だよね。

なんか最近行き詰ったかもと思った人は、

人生の羅針盤(ホロスコープ)をちょっと使ってみると面白いです。

変だなと思うときほど使ってみると、

なるほど「そういう時期だったのね」となることしばしば。

受け容れる強さを持つって大事ですね。

先の経験者さん達がそんなアドバイスをしてくれています。

山も谷も色々あるけれど、

どれをとっても、ひとりひとりドラマティックな人生だと言います。

出来事に会うたびに研究して、

喜劇を狙っていけばいいだけだって☆

bottom of page