top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

人が心から欲する母性愛の威力


ユングの精神性「アニマ・アニムス」から拝借。

段階3では宗教観では聖母マリア。

段階4では道徳観では菩薩。

成熟していく女性の精神段階を二つに例えています。

2つに共通するもの。

人を見守る力強さです。

それは決して『いいところ』だけではありません。

人の『憂い』すらをも見守ります。

人並み外れた「肯定的な母性愛」の象徴です。

古の人の中には、これが生まれるように修行をしていた人たちが沢山います。

今もこの世界中のどこかでそれを実行している人たちがいます。

そこまでいかなければ、見守ることは出来ないことでしょうか。

否です。

毎日の生活の中で、

自分を見守り教え育んでいくことで力強くなっていきます。

臨床的、事例的にみてもそれは可能なことでした。

一人の時間を持て余さず扱えるようになってくると、

楽しさがドンドン増していきます。

一人でも楽しい。

二人でも楽しい。

ベストパートナーと出会えたなら、なお楽しい。

恋愛嗜癖ですったもんだを経験した人たちは、

幼女のままの自分 VS 落ち着かせの自分

二つで散々と奮闘した末に、

自分を守る力があることで「いい恋愛」が出来るんだねと笑ってました。

まず自分を落ち着かせてナンボ♬です。

bottom of page