top of page
Search
  • Writer's picture湘南茅ケ崎 サロンハナミズキ

非普遍的な習性を理解すると幸福になる


人の習性ほど、移ろいやすいものは無いでしょう。

ほぼ一瞬のことで変わります。

考え方を想起するものの、一瞬で消滅します。

感じ方や感覚も生まれてはしばらくすると消滅してます。

人間の習性は非普遍的。

にもかかわらず、人間は何かと移ろわないように望んでいます。

それが苦悩の始まりだというのに。

非普遍的な習性なのだから、

変わることが当たり前だと思ってしまったほうがラクなのです。

心の揺れ動きもあって当たり前。

気分や考え方が揺れ動くのも当たり前。

自分を支える力がふと消えたかなと思ったなら、

どうせ非普遍的なのだからと悲観することなく、

また作り出せばいいだけのこと。

人間なんだからその繰り返しでいいんだと、

どんと了解してしまった人から、

移り変わりを気にも留めずに幸福の道に入っています。

人生は無理解が不幸を生むのだろうと、

人生山あり谷あり集団は口を揃えて明かしてくれました♫

bottom of page